脇の黒ずみを消したい・・・!解消方法は?

脇黒ずみ

だんだんと暖かくなり、薄着になっていくこれからの季節。
そんなときに一番気になる体のパーツといえば、脇です。
ニオイや汗染みなど常に心配になる点が多い脇ですが、ふと腕をあげたときに黒ずんでいる!なんてことが起こってしまったら、夏場でも半袖の服を着るのをためらってしまいたくなるくらいに、落ち込んでしまいます。

そんな黒ずみを解消してくれる、身近なある食材があります!
今回は黒ずみの原因と、それを解消してくれるある食材について、その効果と使用方法をご紹介します。

黒ずみの原因

皮膚の黒ずみの原因は、メラニン色素による色素沈着と古い角質や皮脂などの汚れが溜まったことによるものです。

メラニン色素は、肌が刺激されたときに対して起こる防御反応によって出現。
デリケートな脇の皮膚を守るために太い毛を生やしているので、無理矢理抜いたりと誤った自己処理によってメラニン色素の生成を促す原因にも。

脇は汚れが溜まりやすい場所で、夏場など汗をかく時期になると特に蒸れやすく、ニオイの発生も。
さらにそのニオイを防ごうと制汗剤などを使用しすぎてしまうと、汚れを溜めたまま覆ってしまい、どんどん蓄積してしまいます。

脇の黒ずみ解消にはレモン!

ただ洗うだけではなかなかとれない膝・肘・脇など体のパーツの黒ずみ。
解消法がわからず悩んでいる人も多いこの黒ずみですが、それを解消してくれる食材というのが『レモン』です。
食材としても栄養価の高いレモンには、黒ずみを無くすだけでなく美肌効果もたっぷり!

黒ずみの解消に最適なレモンの効果

レモンといえば、スッキリとした香りでリラックス効果も高く、料理には定番の食材。
そんなレモンには、美肌へと導いてくれる効果がたくさんあります。

漂白作用

レモンに含まれるクエン酸には、古い角質を落とし肌のターンオーバーを促す作用があります。
固くなった皮膚の黒ずみを落とす漂白作用が強く、簡単に安全に黒ずみを解消することができます。

レモンの漂白作用は脇などの皮膚だけでなく、歯の漂白にも効果があります。

美肌効果

レモンに豊富に含まれているビタミンC。
スキンケア用品にも多く使用されるビタミンCには、シミ・シワの改善、紫外線からの防御、ニキビの改善などたくさんの美肌効果が!

そのなかでも、メラニン色素の生成を抑えるビタミンCノ還元作用と酵素阻害作用は、色素沈着による黒ずみに高い効果があります。

殺菌作用

レモンには殺菌作用があり、口や胃の中のニオイの原因の菌を殺菌し、消臭してくれます。
さらに、歯や歯茎の炎症を緩和してくれるという作用も!

脇の黒ずみに効果的なレモンの使い方

ここで、脇の黒ずみに効果的なレモンのさまざまな使用方法をご紹介します。

気になる部分につける

レモンをカットし、そのまま気になる部分に直接塗るという方法。
肌の新陳代謝が促され、黒ずみが消えるとともに美肌に。
お風呂上がりの毛穴が開いた状態のときに塗ると、効果がアップします。

パック

レモンを直接塗るのはちょっと…という人には、パックがオススメ。
コットンなどにレモンの果汁を染み込ませ、あとは黒ずみが気になる箇所に貼り、5〜10分ほど置く方法です。
食用で売っているレモン果汁ではなく、生のレモンを絞って使用しましょう。

お風呂に入れる

レモンは果肉部分だけでなく、皮にも栄養がたくさん!
皮を布袋に入れてお風呂の中に入れて、さらにそれで体を優しくこすると肌がツルツルに。
レモンの保温効果によって体が温まり、冷え性の解消にも。
料理などで使用して余ったレモンの活用方法として、とてもオススメです。

傷などで肌が炎症を起こしているときは刺激を受けることがあるので、控えましょう。

豆乳ローションに混ぜるとより効果的!

レモンだけでも効果はありますが、美白や保湿効果の高い豆乳ローションと混ぜると、さらに効果的!

豆乳ローションには毛穴を引き締め毛穴をターンオーバーを正常にしてくれるという、レモンと同じような効果が。
さらに豆乳ローションには発毛を抑える効果もあるので、使用していくうちにだんだんとムダ毛が薄くなっていくという嬉しい結果に。

レモンの使用後は乾燥しやすい!ケアを忘れずに

美肌効果の高いレモンですが、実はレモンに含まれる成分によって、肌が乾燥しやすい状態になってしまいます。

レモンでケアをしたあとには、高保湿のクリームなどでしっかりと保湿してあげることを忘れないようにしましょう。

食べるだけじゃない!レモンで黒ずみのない美肌へ

料理の食材として、健康食品のサプリメントとして、レモンは私たちにとって嬉しい成分と作用を多く含む果物。

黒ずみの解消などの美肌目的としてしようする場合、新しいレモンでなくても十分効果はあります。
さらに皮も一緒に活用すれば、余ったレモンを無駄なく使用することができます。

これから始まる薄着の季節、黒ずみのない綺麗な脇で過ごしてみましょう!

action_back2