脱毛経験者が語る!黒ずんだ脇に脱毛は効果あり?

脇の黒ずみって人には相談しづらい悩みですよね。夏のノースリーブなども気になって着れないし、自己流でケアしても良くならなくて、一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

脇の黒ずみは主にムダ毛の自己処理による肌への刺激が原因。だから、脱毛サロンなどプロの手による脱毛が効果的だといわれています。

でも、本当に脱毛するだけで脇の黒ずみはなくなるの?
脇の黒ずみがなくなるまで、どのくらい通えばいいの?
オススメの脱毛サロンってどこ?
脇の黒ずみの悩みは尽きません。

そこで、脱毛経験者の声をもとに、脱毛が脇の黒ずみに本当に効果的なのかどうかまとめてみました。果たして、脱毛で黒ずみのないきれいな脇になれるのでしょうか。

なぜ脇が黒ずむの?

まず初めに脇が黒ずんでしまうメカニズムを見ていきましょう。
脇の黒ずみは、メラニン色素が沈着したものです。
脇は皮膚の弱い部分なので、カミソリなどのムダ毛処理で過剰な刺激が加わると、その防御作用としてメラニン色素が生成されます。
さらに、肌を守ろうと角質が厚くなることで色素が沈着しやすくなり黒ずんで見えるようになってしまいます。

また、ムダ毛を処理するとかえって黒いポツポツが目立つという方もいますが、このポツポツは毛穴に皮脂汚れなどが溜まったもの。この状態を放置しておくと、脇全体が黒ずんで見えてしまいます。
過剰な刺激で傷ついた肌は回復力が弱いため、皮脂汚れがたまりやすい状態といえます。
過剰な刺激によるメラニン色素の沈着と汗や皮脂などの汚れが脇を黒ずんで見せる原因となります。

脇の黒ずみはどうすれば治るの?

脇が黒ずむ原因は、肌が傷ついたことによるメラニン色素の沈着。だから、肌を健康な状態に回復させてあげることが黒ずみをなくすことにつながります。

肌はきちんとケアさえしてあげれば、自分の力で回復していきます。健康な肌は、ターンオーバーと呼ばれるサイクルによって28日周期で新しい細胞に入れ替わるようにできています。傷ついた肌は、このターンオーバー周期が狂っているので、古い角質が残り続けて黒ずんで見えてしまうのです。

したがって、肌のターンオーバーサイクルを正常化させたあとは、肌は自然と健康になっていき、黒ずみも徐々になくなっていきます。
ターンオーバーサイクルを正常化させるには、次のようなことに注意が必要です。

なるべく刺激を与えない

肌を健康な状態にするには、過剰な刺激を与えないことが一番です。そのためには、やはりムダ毛の自己処理は避けたいところ。日焼けによる紫外線の刺激もよくありません。

清潔にする

汗や汚れなどはマメに拭き、できるだけ清潔な状態を保ちましょう。しかし、清潔にすることは必要ですが、石鹸などで力を入れて洗うことは過剰な刺激となりますのでタブーです。

乾燥させない

乾燥はどの部分でも肌にとっては脅威です。脇専用の保湿クリームなどで、肌を乾燥から守りましょう。
肌は自分の力で回復していきます。私たちはその手助けをしてあげましょう。

脱毛すれば脇の黒ずみはなくなるの?

脱毛自体が脇の黒ずみに直接効果があるわけではありません。
しかし、脇の黒ずみの原因の多くが、ムダ毛の自己処理によって肌を傷つけたことにあります。したがって、自己処理を止め、脱毛サロンなどで脱毛することで、肌への負担を減らすことが黒ずみに効果的と考えられています。

また、脱毛サロンに通うことで脱毛の間隔が空くため、さらに肌への刺激を減らすことができますし、脱毛後の正しいケアを教えてもらえるのも肌環境を整えるにはいいようです。

実際に脱毛サロンを経験した方からは、下記のような声が多く聞かれます。
「脱毛サロンに通って肌を傷つけないですんだ」「正しいケアの仕方を教えてくれた」「最初から脱毛サロンで脱毛すればよかった」「脇の黒ずみ自分で治すのは難しいので、脱毛サロンに相談することがお勧め」。

脱毛自体が効果的なのではなく、脱毛のプロに任せることで肌への負担を減らせるということですね。

オススメの脱毛サロンってどこ?

脇の黒ずみをなくすには、脇の処理を脱毛のプロである脱毛専門のサロンに任せるのが効果的。しかし、脱毛サロンと言ってもたくさんあって、どんな脱毛サロンがいいのか迷ってしまいますよね。
単なる脇の脱毛ではなく、脇の黒ずみをなくすのが本来の目的です。
いったいどんな基準で脱毛サロンを選べばいいのでしょうか。

何度でも通える

脱毛は1回の脱毛で完了するわけではありません。
体毛には毛周期というものがあり、脱毛の後も2~3ヶ月後には成長期を迎えた新たな毛が生えてきます。だから、2~3ヶ月ごとに2回目、3回目と繰り返しお手入れすることが必要になります。
人によって毛の量は異なりますので、満足できるまで何回も通えるのは必須です。

追加料金がかからない

サロンに行く都度料金が発生していては、何度も通うのは難しくなるかもしれません。
追加料金がかからずに、何度でも通える料金システムというのも大事なポイントです。

カウンセリングが親切丁寧

脇の黒ずみという悩みを抱えて行くのですから、丁寧にカウンセリングしてくれるところを選びたいですよね。
現状の悩みを聞いてくれて、その悩みを解決する方法を丁寧に説明してくれるところなら安心して通えます。症状や肌質も人それぞれですから、カウンセリング体制のしっかりしたところを選びたいものです。

脱毛後の肌ケアもしっかりしてくれる

脱毛後に肌の状態が悪くなってしまうことがよくあります。
大切なのは脱毛ではなく肌ですから、肌ケアをきちんとしてくれるところを選びたいですね。

女性スタッフオンリー

脇の黒ずみはちょっと恥ずかしい悩み。だから、スタッフ全員女性のサロンのほうが安心して通えます。

近くにあって通いやすい

忙しい時間を割いて通うのですから、店舗数が多くて、生活の中で通いやすいほうが続けられます。
店舗の数や自分の生活範囲に店舗があるのかは要チェックです。

勧誘されない

脱毛サロンでは他の部位の脱毛や別コースを勧められるなど、勧誘が多くてわずらわしいという声も聞かれます。やはり、営業意欲満々でギラギラしたサロンは避けたいですね。

お財布にやさしい

やっぱり、料金は安いにこしたことはないですよね。金銭面は気になるところです。もちろん、クオリティもしっかりした上で。
肌にもお財布にもやさしいサロンなら最高です。

これだけ大切な基準がいくつもあると、理想に叶った脱毛サロンを見つけるのも結構大変そうです。自分なりに譲れない条件や優先順位をつけると選びやすくなるかもしれません。

ここに上げた基準を満たす脱毛サロンの一つにミュゼがあります。 脇の黒ずみに悩む方にお勧めしたいサロンです。
なぜ、ミュゼが脇の黒ずみに悩む方にお勧めなのか?
理由をご紹介します。

ミュゼってどんなサロン?

ミュゼは回数制限なしで、初回料金だけで何度でも通えると人気の脱毛専門サロンです。その人気は口コミでも広がっており、お客さんの50%近くは友人の紹介や口コミで来店するそうです。
お友達に勧められるほどの評判を得ているミュゼは、店舗数、売上とも美容脱毛専門サロンNo1。
そんなミュゼの人気の理由を、体験者の声をもとにご紹介します。

「脇脱毛がとにかく安いのでミュゼを選びました!」

多くの方がミュゼを選んだ理由に料金の安さをあげています。初回料金だけの追加料金一切なしで何度でも通えると好評です。
特に初めてミュゼを利用する方限定のキャンペーン価格はかなりお得。今なら、初回100円で施術が受けられます。金銭面で助かりますね。
キャンペーンは期間限定なので、色素沈着でお悩みの方早めにチェックしてみてください。

「脱毛効果の高さに満足!」

ミュゼを評価する方のなかには、脱毛効果に満足しているという声が多く聞かれます。
ミュゼは納得できるまで何度でも通えるので、6回目辺りからほとんど目立たなくなってくる方が多いようです。また、脱毛後の肌をしっかり保湿ケアしてくれるので、脇がすべすべになったと実感する方もいらっしゃいます。
脱毛と肌ケアの両方が評価され満足度の高さにつながっているようです。

「勧誘がまったくといっていいほどありません。」

ミュゼの口コミ人気の一つがほとんど勧誘されないという点です。
勧誘しないというのはミュゼのポリシーです。これは、よそのお店ではあまりみられない特徴で、他のサロンとの違いを際だたせています。
多くの方は、どうせ安い料金で釣っておいて、後から高いコースを勧められるのだろうと不安に思っています。そんな不安を感じさせないミュゼの姿勢が、多くのお客さんに評価されています。

「スタッフさんの接客が素晴らしいです。」

ミュゼを利用した方からは、スタッフの接客レベルに満足している人も多いようです。
ミュゼのスタッフは全員女性なので、デリケートな悩みでも気兼ねなく相談できます。精神的な安心感に加え、脱毛後の肌ケアの仕方や保湿の方法など技術的なアドバイスも親切に説明してくれます。

また、カウンセリングがとても親身で納得して施術を受けられたという声も多く聞かれます。なかには黒ずみを気にして脱毛を断られるのではと心配する人もいるようですが、ミュゼならそんな心配は無用です。

「どの店舗に行ってもOKなので通いやすい!」

ミュゼは全国の店舗数が189店舗と美容脱毛専門サロンのなかではNo.1。そのなかのどの店舗にでも行けるので、家からや買い物、仕事帰りになど外出先から近い店舗にも通うことができます。

ネットで24時間予約できるので、予定に合わせていつでも予約が入れられます。急な予定でキャンセルするときもネットでOK。しかもキャンセル料をとられません。
いちいち電話しないで予約&キャンセルできるのは思いのほかラクだと評判です。

脱毛経験者のなかには「初めから脱毛サロンに行けばよかった」という声が多く聞かれます。脇の黒ずみをきれいにするのに、脱毛は一定の効果があることは間違いなさそうです。
しかし、脱毛のやり方によってはかえって悪化させるリスクがある。だから、脱毛サロンを利用するのが得策といえそうです。

もちろん、サロンに通うだけではなく、脇はゴシゴシ洗わない、脇汗はマメに拭く、保湿を怠らないといったセルフケアも欠かせません。
脱毛サロンをうまく活用しながら、普段のケアを続ければ黒ずみのないキレイな脇になるのも夢ではありませよ。